タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ バン ]

2019/8/29 蓮田のひとこま

私は、田んぼが大好きで、四季を問わず、何度も何度も田んぼに足を運んで来た。数年前までは、田んぼに出掛ければ、色々な出会いがあった。そのひとつがバンである。稲田の隙間からバンの親子が姿を見せてくれた光景が、とても懐かしい。今は、かなり広範囲に田んぼを回っても1羽のバンの姿を見ることもない。

久しぶりに出掛けた蓮田では、嬉しいことにたくさんのバンに出会った。成鳥も幼鳥も見ることが出来て、久しぶりに胸が弾んだ。何が原因なのだろうか。田んぼや蓮田で見られる野鳥の姿が少なくなって寂しいが、元気なバンの姿を見ることが出来る蓮田もあって、嬉しいことであった。