タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ カイツブリ ]

2019/9/5 蓮田のひとこま

一頃の厳しい暑さも遠のき、朝夕は、ずいぶん過ごしやすくなって来た。大好きな田んぼへ足を運ぶのには、嬉しい季節が近づいている。渡りの先陣の姿も見られるかもしれない。淡い思いで出掛けてみることにした。

青い藻がいっぱいの蓮田を通りかかると何とカイツブリの姿が目に飛び込んで来た。蓮田でカイツブリに会うのは、初めてである。良く見ると離れたところに、もう1羽。どうやら雄と雌のようである。

手前にいた雄が、飛び立って遠ざかり、2羽が仲良く並んで泳ぎ始めた。何とも仲睦まじいカップルに見える。蓮田での思いがけない出会い。嬉しいひとときであった。