タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカアシシギ ]

2019/9/10 蓮田のひとこま

秋の渡りが始まり、蓮田や田んぼにちらほらながら、シギチの姿が見られるようになって来た。数年前までは、もっと早い時期に秋の渡りのシギチの姿を見ることが出来たのだが、今は、遅くなって来ているような気がする。

アカアシシギを数人の方がご覧になり、私も出会いたいと探していたのだが、なかなか機会に恵まれなかった。偶然、大先輩に蓮田でお会いし、ポイントを案内して頂いて、やっと出会いが実現した。

それにしても、このアカアシシギ、かなり神経質で、ちょっとの気配ですぐに飛び立ってしまう。近づくのをじっと待ったのだが、人の気配ですぐに遠ざかってしまった。