タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チュウジシギ ]

2019/9/13 長月の田んぼ

今年は、梅雨が長かったので、稲の生育が遅れ心配していたが、今では、かなり収穫が進み、すでに二番穂が出ている田んぼも多く見かけるようになってきた。7月の半ば過ぎから気になっていたのがオオジシギの飛来である。以前は、数は少ないものの7月半ば過ぎくらいになると田んぼでオオジシギの姿を見かけることが良くあった。しかし、昨年も今年も全く見つけることが出来ないまま、時間が過ぎていった。

刈り入れの済んだ田んぼを回っていると二番穂の間から、わずかに見える鳥影。どうやらジシギのようである。しかし二番穂の葉が顔を体を隠して撮影は、かなり困難である。しばらく様子を見ていたが、わずかに動いてなんとか草かぶりながら撮影することが出来た。帰宅後、画像をチェックし、詳しい方にもお尋ねしてチュウジシギであることが分かった。オオジシギには会えなかったもののチュウジシギとの久しぶりの出会いは嬉しかった。