タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タシギ ]

2019/9/27 長月の田んぼ

7月の半ば頃からオオジシギを探し歩いたが、とうとう出会いの機会に恵まれることがなかった。9月に入って、オオジシギの幼鳥、あるいはチュウジシギに会えないかと思っていたが、嬉しいことに偶然、チュウジシギ2羽を目撃することが出来た。

まだまだ可能性は高いと思い、田んぼを回っているとチュウジシギに出会った場所にジシギの姿。これは、チュウジシギに違いないとはやる心を抑えて、レンズを向ける。思い込みとは怖いもので、チュウジシギと思って撮影して帰宅した。PCに取り込んで、良く良く見ると、嘴は、長いし、肩羽もタシギに間違いない。がっかりすると同時に反省しきりの出来事であった。