タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アメリカウズラシギ ]

2019/10/11 蓮田のひとこま

田んぼの秋の渡りは、今季、順調のようでずいぶん色々なシギに会うことが出来た。アカアシシギ、ツルシギ、オグロシギ、エリマキシギ、コアオアシシギなどである。なかなか出会いの機会のなかったウズラシギにも出会えた。

アメリカウズラシギは、あちこちで観察されているようであるが、私は、なかなか出会いの機会に恵まれなかった。ところがウズラシギに出会った蓮田で、何と嬉しいことにアメリカウズラシギにも出会えたのである。ウズラシギもアメリカウズラシギも幼鳥のようである。秋の渡りは、幼鳥との出会いの機会が多く、それが楽しみにもなっている。