タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオアシシギ ]

2019/10/17 蓮田のひとこま

今季、なかなか出会いの機会のなかったシギのひとつがアオアシシギである。渡りの時期には、必ず姿を見せてくれるアオアシシギだが、今季は、なかなか縁がなかった。しかし、会えるとなると不思議なもので、数カ所で観察する機会が巡って来たのである。

アオアシシギは、非常に警戒心が強いので、かなり遠くから観察しなければならない。タイミング良く車からの観察が可能であれば、かなり近くからでもじっくり見ることが出来る。蓮田地帯を走っていると前方に1羽のアオアシシギの姿が見えた。そっと接近したが、飛ばれてしまった。しかし、この蓮田がお気に入りのようで、逆方向に着地したのである。

今度は、用心深くレンズを向け、色々なシーンを撮影することが出来たのである。