タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オグロシギ ]

2019/10/20 蓮田のひとこま

今季、ゆっくり滞在し、その姿を楽しませてくれたシギのひとつが、オグロシギである。最初に見たときは、ひとつの蓮田に4羽のオグロシギとツルシギ、アカアシシギ、コアオアシシギととても賑やかな顔ぶれであった。

その4羽のオグロシギと同じ個体と思うが、ほぼ3週間後にオグロシギ4羽の姿を見たのである。近くには、ハマシギが1羽いるだけであったが、オグロシギは、ゆったりとしてくつろいでいて、蓮田が、とても気に入っているように見えた。それから数日後に行った時には、もうオグロシギの姿はなかったので、旅立ったのであろう。

また、来季、元気な姿を見せて欲しいものである。