タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道のひとこま ]

2019/10/22 のどかな散歩道

静かな静かな散歩道。久しぶりにゆっくり歩いてみると色々な出会いが待っていた。真っ先に目に飛び込んで来たのは、アキアカネ。センニチコウのところで、たくさん飛んでいる。前回、訪れたときは、チョウがたくさん飛んでいて、驚いたが、今回は、アキアカネの数に驚いた。

チョウは、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、ツマグロヒョウモン、ヒメアカテハ、ベニシジミ、チャバネセセリなど、多彩な顔ぶれである。ここは、チョウとトンボの楽園のようで、見ていて心がほっこり温かくなってきた。

散歩道では、サワフタギの実も色づき、フジバカマの花も咲き、栗も実って秋の深まりを感じたひとときであった。