タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ハマシギ ]

2019/10/24 蓮田のひとこま

秋の渡りのシギチとの出会いを求めて何度も足を運んでいる田園地帯。昨年は、身動き出来ない状況であったので、今季、蓮田地帯を見るだけでも満ち足りた気持ちになって来る。

今季、嬉しいことにずいぶん色々なシギチとの出会いがあった。一番出会いが多かったのが、エリマキシギかもしれない。コアオアシシギにも良く出会った。オグロシギは、同じ顔ぶれのようであったが、長い間楽しませてくれた。ハマシギとの出会いは、なかなかなかったが、やっと目の前に姿を見せてくれた。

久しぶりに見るハマシギは、可愛くて何とも癒やされる思いがしたのである。