タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウズラシギ ]

2019/10/26 蓮田のひとこま

秋の渡りのシギチに会いたくて、何度も足を運んだ蓮田地帯。今季は、ウズラシギとの出会いの機会に恵まれた。初めの頃は、ウズラシギが姿を見せないと心配していたのだが、多いときは、10数羽、20羽近い数のウズラシギが観察されたという。そのウズラシギが群れで飛ぶシーンの写真を見せて頂いたが、渡りを感じさせ、胸が熱くなるのだった。

朝の光の中で、4羽のウズラシギに出会った。その中の2羽が、とても元気が良くて、盛んに水浴びをしていたので、写真に収めることが出来た。他のシギの水浴びも色々見ているが、今回のウズラシギの水浴びは、なかなか豪快で気持ちの良いものであった。