タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チョウ ]

2019/11/4 蓮田のひとこま

秋の渡りのシギチに会いたくて、何度も足を運んだ蓮田地帯。ここ数年、シギチとの出会いの機会が少なくなっていたが、今季は、ずいぶん色々な出会いに恵まれた。その上、1年ほど前から関心を持つようになったチョウにも蓮田周辺で出会い思いがけない出会いを楽しむことが出来たのである。

蓮田のすぐそばに生えていたセイタカアワダチソウ。決して、好まれる植物ではないが、秋色をしていてなかなか綺麗である。ふと目をとめるとベニシジミがとまっている。少し離れたところには、ヒメアカタテハ。珍しいチョウではないが、その出会いが嬉しい。すぐ近くでは、ススキが一層秋らしさを添えていた。