タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオアシシギ ]

2019/11/12 蓮田のひとこま

ほとんどの蓮田が収穫が済んだ蓮田地帯だが、まだ枯れた蓮が姿を見せている蓮田もあり、その光景が私は大好きで、足をとめることしばしばである。その蓮田に何やら動く鳥影、アオアシシギのようである。枯れた蓮の間から、わずかに姿が見える。以前、オグロシギが、このような枯れた蓮のところからどっと姿を見せてビックリした思い出があるが、今回は、アオアシシギが3羽ほどいるらしい。

何とか写真に収めたいというこちらの気持ちを汲んでくれたのだろうか。わずかながら顔を見せてくれて、アオアシシギの姿を撮ることが出来たのだった。枯れた蓮の色が、私には、とても魅力的に思えるのである。