タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオハシシギ ]

2019/11/14 蓮田のひとこま

秋の渡りが、そろそろ終わりかなと思う頃、いつも姿を見せてくれるオオハシシギ。今季も10月の半ばに2羽を観察した。その後、多い日には、16羽のオオハシシギを見たのだが、あっという間にまた姿が見えなくなってしまった。何とも不思議なのだが、それがまた突然、姿を見せたりする。多分、近くに過ごしやすいところがあるのだろう。

蓮田の収穫が順調に進んでいるようなので、その様子を見ながら、オオハシシギは、どこかに潜んでいるのだろう。早春の蓮田では、例年、多いときで30羽ほどのオオハシシギが姿を見せてくれる。来年の春にも、たくさんのオオハシシギが姿を見せてくれるだろうか。