タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒドリガモ ]

2019/12/3 静かな湖畔

♫ピューン ピューン♫ ♫グワッ グワッ♫いつもは静かな湖畔だが、賑やかな声が聞こえて来る。ヒドリガモがたくさん飛来したようだ。寒さがいよいよ本格的になり、カモたちの姿を見る機会が増えて来そうである。

湖面に目をやると、ヒドリガモが数羽で固まって、何やらおしゃべりしているような雰囲気。羽をあげて、ディスプレイかな?と思ったが、どうも違うようだ。ヒドリガモのこのような光景を見るのは、初めてであったので、何とも嬉しくなった。ほんのひとときであったが、楽しい時間を過ごすことが出来た。静かな湖畔のひとこまである。