タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオバン ]

2019/12/15 沼のほとり

静かでのどかな沼のほとりを歩くとオナガガモやマガモ、コガモの姿が目に付く。それに加えて目に付くのがオオバンである。オオバンは、我孫子市の市の鳥になっている。我孫子市には、鳥の博物館や山階鳥類研究所などがあり、さらに年1回ジャパン・バード・フェスティバルが開催されるので、全国的に知名度が高いのではないかと思っている。

オオバンが、水上を蹴って走る姿を何度か見たことはあるが、今までタイミングが合わず、なかなか写真に収めることが出来なかった。湖面を見ていると、何やら気配を察し、レンズを向けた先にオオバンがいた。その迫力たるやすさまじい物があり、圧倒されながら、シャッターを押し続けた次第である。