タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオワシ ]

2019/12/19 思い出のアルバム(1月の出会い)

北の大地は、憧れの土地であった。野鳥に関心を持つようになって、更にその思いが強くなっていった。流氷の上に佇むオオワシの姿や大空を飛ぶ姿など図鑑やネットで見るにつけ、一度は会いたいものだとの思いが募る。ガイドが案内してくださるツアーがあると知り、冬の北海道へ何度か足を運ぶことになった。

天候次第で流氷が見られないことがあり、船からではなく陸路での探鳥になったとき、オオワシを間近に見ることが出来た。驚くほどの数のオオワシが、木にとまって休んでいる。それは、夢ではなく現実であった。あの日の感動は、今も新鮮である。