タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツバメチドリ ]

2019/12/27 思い出のアルバム(9月の出会い)

春と秋の渡りの時期に時折、見かけることがあるツバメチドリ。今まで、数回、出会ったことがあるが、ここ数年、出会いの機会が全くなかった。秋の渡りのシギチを探しに出掛けた田園地帯で、思いがけず情報を頂いた。おそらく探すのは、困難であろうと思いつつも付近の田んぼを探してみることにした。

何と、目の前の田んぼに佇む1羽のツバメチドリの姿が目に飛び込んで来たのである。車からの観察なので、ほとんど警戒心がない。良く良く見ると10数羽のツバメチドリがいるらしい。今までツバメチドリに出会ったことは、何回かあるが、これほど近距離で、これほどの数を見たのは初めてである。嬉しく心に残る出会いであった。