タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ イソシギ ]

2020/2/7 蓮田のひとこま

以前は、近くの田んぼや川岸で、見かけることの多かったイソシギ。ここ数年、ずいぶん出会いの機会が減っているように思う。この冬、クサシギには、何度も出会ったが、イソシギを見かけたのは、一度だけである。田んぼを回るとき、ずいぶん気をつけているので、見落としているわけではないように思う。

そのイソシギにようやく会えた。蓮田の一角、枯れ草が広がるところに、ひょいと飛んで来たのが、イソシギだった。何とも可愛い顔をしている。何とか違う角度も撮りたいと思ったが、同じ姿勢で動かない。ふと左の方を見ると、何ともう1羽イソシギがいる。一度に2羽のイソシギ。嬉しい出会いであった。