タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ビロードキンクロ ]

2020/2/10 久しぶりの海辺

気になりながら、なかなか出掛ける勇気が湧かなかった海辺。ビロードキンクロ若が見られているとお声をかけて頂き、思い切って出掛けてみることにした。

久しぶりに見る海辺は、新鮮で胸弾む思いがする。かつて冬になると何度か足を運んだものであったが、体調を崩し、すっかり海が遠くなってしまった。大きな漁船、カモメの群れ、磯の香り。すべてが懐かしい思い出の中から、よみがえり、今、私の目の前にある。あふれるような感動を胸に、海を見つめる。

双眼鏡を覗くと、カモメの群れの奥に白斑の目立つ鳥がいる。ぐるっと回って近づいてみると予想的中。ビロードキンクロ若であった。何年ぶりの出会いであろうか。嬉しい嬉しい出会いであった。