タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ クロガモ ]

2020/2/11 海辺のひとこま

久々の海辺では、ずいぶんたくさんのクロガモを見ることが出来た。今まで、この地でクロガモを見たのは、いつも少数であったし、距離もそれなりにあったので、思うような撮影には至らなかったように思う。今回、クロガモが目の前で鳴く姿を見ることが出来、感無量であった。

初めてクロガモの鳴く声を聞いたのは、北海道であったが、距離があったし、どのような姿で鳴いていたのか定かではない。あの哀愁を帯びたようなクロガモの声。あれは、ディスプレイであったのだと、後になって知った。そして、今回、その姿をじっくり観察することが出来たのは、何とも幸運なことであった。