タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ メジロ ]

2020/2/20 河津桜の咲く頃

♪春は名のみの 風の寒さや♪2月も半ばを過ぎて春の兆しをそこここに感じるようになってきた。とは言え、早春賦の歌にあるように風は、まだまだ冷たい。その風の冷たさを頬に感じながら近隣を少し回って来た。

すぐに目についたのが、河津桜である。今月の初めにほんの数輪花が咲きかけているのを見ていたが、しばらく散歩に出ていなかったので、河津桜は、ほとんど満開に近い状況になっていた。その河津桜にメジロが来ないかなあとしばし立ち止まって様子を見ていると、嬉しいことにメジロが2羽で飛んできた。なかなか思うような位置には姿を見せてくれなかったが、程よい花の咲き加減のところで吸蜜を始めてくれた。

久しぶりに花と絡めてメジロの撮影が出来、胸弾む思いがしたのだった。