タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオアシシギ ]

2020/2/21 蓮田のひとこま

今季、越冬のシギチは、少ないのだが、それでも気になり、時折、蓮田地帯に足を運ぶ。広い蓮田地帯を一回り。なかなか思うような出会いはない。それで簡単に諦めるわけには、いかず。同じ所をもう一回り。時間が変われば、鳥たちとの出会いの機会も増えるはずである。

この日は、三度目に同じところで遠くにアオアシシギの姿が見えた。車から降り、少しずつ近づいて、何とか撮ったのが、このアオアシシギである。今季、同じ場所で、一度アオアシシギ2羽に出会っているが、大分前のことである。今回、1羽でポツンとしていたのが印象的であった。