タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タカブシギ ]

2020/2/27 蓮田のひとこま

全国的に個体数が激減しているというタカブシギ。幸いなことに私の訪れる蓮田地帯では、かなりの数のタカブシギが越冬しているようである。しかし、警戒心の強いタカブシギなので、そっとそっと近づかないと飛ばれてしまう。大抵、車からの観察になるのだが、場所によっては、徒歩での探鳥となる。

この日は、幸いなことに車からの観察が可能であったので、ゆっくりその様子を見ることが出来た。いつも思うことだが、タカブシギの羽衣は、美しい。それは、まるで刺し子のようで私は大好きである。この日、蓮田の水面が美しいブルーで、タカブシギの姿が、一層輝かしく見えたのである。