タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ハジロカイツブリ ]

2020/2/29 のどかな海辺

体調を崩す前は、冬になると何度か海辺に足を運んだものであった。ずいぶん足が遠のいていたが、久しぶりに訪れた海辺は、とても心落ち着くものであり、懐かしさもあって、しばし時が経つのを忘れるほどであった。

近くの沼の畔でも出会うことのあるハジロカイツブリやカンムリカイツブリにも出会ったのだが、やはり環境が違うと鳥の印象も違う。ハジロカイツブリの表情も新鮮に見えた。カンムリカイツブリは、今まで見たことのない羽を広げるシーンを展開してくれた。海辺の光景は、なかなか楽しい。また、いつか訪れてみたいものである。