タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒヨドリ ]

2020/3/2 散歩道のひとこま

河津桜の開花を楽しみにしていたのは、ちょうど1ヶ月程前。その花が、1輪、2輪と咲き始めるとあっという間に満開になって、今度は、薄緑色の葉も顔を覗かせ初めている。最初の頃は、メジロが入れ替わり立ち替わり3羽ほどで姿を見せてくれていたが、今は、しばらく待っても姿を見せる気配がない。

その理由が,良く分かった。ヒヨドリが、番人をするかのように河津桜にとまっているのである。メジロが一瞬、姿を見せたのだが、ヒヨドリが来て、すぐに追い払われてしまった。ヒヨドリも数羽いて、なかなか手強い。悪役のヒヨドリも時には、モデルになってもらって今日のとりどり日記に登場してもらうことになった。散歩道のささやかなひとこまである。