タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオジュリン ]

2020/3/3 川沿いの道

数年前まで、沼のほとりに行けば、必ず会えたのがオオジュリンであった。パキパキと音立てて、熱心に採餌する姿を間近に見られたのであった。ところが、ここ数年、オオジュリンの個体数が激減したのだろうか。沼のほとりに出掛けても、オオジュリンとの出会いの機会は、なかなか巡って来ない。

シギチの姿を求めて出掛けた蓮田地帯で、川沿いの道にさしかかると小さな鳥が飛んだ。一瞬、ホオジロかスズメかもしれないと思ったが、とりあえずレンズを向けてみた。何と嬉しいことに今季、初めての出会いのオオジュリンである。鳥との出会いは、一期一会。オオジュリンといえども出会いを大切にしたいと思った次第である。