タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ スズガモ ]

2020/3/9 海辺のひとこま

少し前になるが、足が遠のいていた海辺に何回か足を運んだ。湾内にいるたくさんのクロガモの姿に驚き、かつまた、ビロードキンクロの若の姿を間近に見られてことが海辺に足を運ぶきっかけになったのだった。ここでは、数種類のカモの姿も見ることが出来た。そのひとつがスズガモである。

以前、時折、出掛けていた干潟では、スズガモの群れを何度も見ていたが、私が、良く足を運ぶ沼のほとりでは、スズガモを見る機会は、ないに等しい。久しぶりに見るスズガモは、雌の姿が多かったように思う。今回、スズガモを群れで見ることはなかったが、間近に見られて何とも懐かしい思いがしたのである。