タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツグミ ]

2020/3/11 蓮田のひとこま

四季折々、田んぼで見られる鳥たちの姿を求めて、私は田園地帯に足を運ぶ。中でも、春の渡り、秋の渡りで見られるシギチ、そして越冬するシギチが、何より楽しみである。今季、越冬するシギチの数は少なかったものの、それなりに出会いを楽しむことが出来たのは、幸運であったと思う。

越冬のシギチの姿もさらに少なくなり、寂しくなった蓮田周辺で、ツグミには、良く出会う。よくよく見れば、それぞれに個性があり、羽の色合いも、顔の表情も違ってツグミの観察もなかなか楽しいものである。もうしばらく滞在してくれるだろうか。またの出会いを楽しみにしたいと思う。