タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒレンジャク ]

2020/3/14 今季は、当たり年

昨シーズン、ほとんど姿を見せなかったヒレンジャクやキレンジャク。今季は、早い時期からヒレンジャクやキレンジャク飛来の報が、あちこちから聞こえて来た。しかし、私が出掛けるには難しい場所で、きっといつか出会いの機会が巡って来るだろうと待ち望んでいた。

数年前にレンジャクが姿を見せたという林に、出掛けた日、何と嬉しいことにあの声、♫チリチリ♫チリチリの声が聞こえて来たのである。辺りを見渡すと小さな鳥が飛んだ。飛んだ先を見ると、ヒレンジャクであった。久しぶりに見るヒレンジャク。どなたもいない静かな林の中で、何とも嬉しい出会いであった。