タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オナガ ]

2020/3/17 散歩道のひとこま

私の住んでいる市の鳥は、オナガである。しかし、オナガを見かける機会は、案外少ない。初めてオナガに出会ったのは、10数年前、散歩道の雑木林であった。あの独特の声で鳴く鳥、一体何者だろうと思ったが、姿を見てその美しさに驚いた記憶がある。

そのオナガに、あの思い出の雑木林で出会った。複数のオナガが飛んでいるのが、分かるが高いし、視界を遮るものが多く、なかなかオナガの姿を撮影するのは難しい。しかし、辛抱強く待つと、何とかオナガの姿を見ることが出来た。全部で5羽か6羽いたように思う。久しぶりの嬉しい出会いであった。