タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオジュリン ]

2020/3/20 川沿いの道

今季、なかなか出会いの機会のなかった鳥のひとつがオオジュリン。数年前までは、沼のほとりで、パキパキ音立てて、採餌するオオジュリンをたくさん見かけたのだが、いつの間にか、姿を見ることがなくなり、何とも寂しい限りであった。

シギチを探しに出掛けた折、川沿いの葦原で、思いがけずオオジュリンに出会った。鳥との出会いは、いつも不思議に思うのだが、一度出会うと、二度、三度。オオジュリンの時もそうである。この後、続けて3カ所でオオジュリンに出会う機会に恵まれた。頭が黒くなりかけている個体もあり、旅立ちの日も近いのかもしれない。決して珍しい鳥ではないが、出会えると嬉しくなってくる。