タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒレンジャク ]

2020/3/22 早春の林の中で

久しぶりに聞く♪チリチリ♪チリチリの声。エナガとシジュウカラに出会った後、林の中をゆっくり歩いていると懐かしい声が聞こえて来た。か細い声だが、聞き覚えのある声である。今年は、当たり年と言われているヒレンジャク、キレンジャク。出掛けられる場所が限られているので、私は、なかなかで出会いの機会がなかった。

しかし、嬉しいことに自分の耳で、レンジャクの声を聞き、静かな林の中で、ヒレンジャクの姿を見つけたときは、感動で胸がいっぱいになった。数羽が、さっと飛んで、枯れた枝にとまったり、下草に降りたりしている。早春の林の中での嬉しい出会いのひとこまである。