タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コチドリ ]

2020/3/31 蓮田のひとこま

ソメイヨシノの開花が例年より早いようで、近隣の桜は、もう満開の時期を過ぎている。寒い間、わずかながら越冬のシギチの姿を楽しませてもらった蓮田地帯。ずっと気になっていたが、もうそろそろ渡りの兆候があるかもしれないと足を運んでみた。

前回は、全くシギチとの出会いがなく、がっかりして帰宅したのだが、今回は、真っ先にコチドリが出迎えてくれた。そして、あの可愛い声をたっぷり聞かせてくれたのである。コチドリの声を聞き、姿を見ると「春が来たなあ!」としみじみ思う。この日、30羽近くのコチドリの姿を見た。いよいよ渡りの開幕だろうか。