タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミサゴ ]

2020/4/4 蓮田のひとこま

春の渡りのシギチを求めて、まだ時期尚早と思いつつも出掛けてみることにした。いくつかの蓮田を回ってみるが、やはりというか当然と言うか出会いはほとんどない。ひとつの蓮田に差し掛かると水がたっぷり入った蓮田の奥の方に、何やら鳥影がある。背中側しか見えず、一体何者だろう?と思った瞬間、チラリとこちらを振り向いた。何とミサゴである。

慌ててカメラを向けてみると、勢いよく水浴びを始めた。顔がほとんど見えず背中側ばかりだが、そのうち、きっとこちらを向くこともあるだろうとシャッターを押し続けた。何回か、チラリとこちらを向く瞬間があり、ドキドキしながら撮影した。今季、何故か一度もミサゴとの出会いがなかったので、この出会いは、ことさら、嬉しかった。