タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チュウヒ ]

2020/4/8 田んぼのひとこま

春の渡りのシギチに会いたくて何度か蓮田地帯に足を運んでいる。あぜ道に咲くホトケノザ、タンポポ、ヒメオドリコソウなどいつものように優しく微笑みかけてくれるのが、何より嬉しい。

相変わらずシギチとの出会いは、少ないなあと思いながら葦原の一角に差し掛かると、曇り空に猛禽が飛んでいる。普段は、あまりレンズを向けることがないのだが、試みにレンズを向けてみた。チュウヒのようにも見えるしハイイロチュウヒのようにも見える。猛禽類には、疎くて良く分からない。それでも、右に左に移動するチュウヒらしい個体をレンズで追いかけてみた。田園地帯では、何かしら出会いがあり有り難いことである。