タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオハシシギ ]

2020/4/9 蓮田のひとこま

春の渡りのシギチを期待して蓮田地帯を訪ねてみたが、なかなかシギチに出会うことがない。一番気になっているのが、オオハシシギ。例年越冬していた個体が、春先になると数を増し、多いときには、30羽ほどが、ひとつの蓮田に集まっている姿を見ることが出来たのだが、今季は、どこへ姿を隠してしまったのか、なかなか出会いの機会がなかった。

いくつかのポイントを見て回ると、遠くにクチバシの長いシギの姿が見える。どうやら4羽いるらしい。そのシギが飛ぶ姿を見てオオハシシギだと分かったときの嬉しさは、格別であった。蓮田地帯も日々環境が変わり、シギたちも落ち着かないことだろう。今度は、いつ出会えるのだろうか。