タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ネコ ]

2020/4/30 ベランダからのひとこま

野鳥に関心を持つようになって10数年。今まで探鳥に費やした時間は、どれくらいになるだろうか。緊急事態宣言以来、外出を控えるようになり、たまに近隣の散歩に出掛けるが、自宅で過ごす時間がほとんどである。ベランダにわずかな植物があるので、水やりをしようとベランダに出て階下を見下ろすとネコの姿が目に入った。ご近所猫である。

2匹の猫が仲良く並んでいる。その姿があまりにも微笑ましくて、カメラを持ち出してレンズを向けた。ほどなく動きがあり、2匹の猫は動き出して、姿を消してしまった。わずかな時間であったが、癒やされる思いがした。野鳥はもちろんだが、生き物は、心を癒やしてくれる。これからも折に触れて動物たちにもレンズを向けてみたいと思った。