タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツグミ ]

2020/5/5 散歩道のひとこま

外出の自粛が叫ばれているが、散歩は、OKとのことで、時折、外の空気を吸いにわずかな時間、出掛けることにしている。年齢が年齢だけに自宅にこもりきりでは、歩くことも困難になってしまいそうである。

手入れの行き届いた花壇のところを通り過ぎようとしたとき、1羽のツグミの姿が目に入った。ほとんどのツグミは、旅立ったようであるが、田んぼでもツグミだけは、時折見かけることがある。オレンジ色のお花をバックに何枚か写真を撮らせてもらったところで、ツグミは、飛び立った。

その後、少し歩いたところで、新芽の綺麗な木にとまったツグミを見かけ、また撮影する機会に恵まれた。ツグミに出会えたことで、元気をもらったような気がする。また、時折、歩いてみたいと思う。