タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒバリ ]

2020/5/7 田んぼのひとこま

ヒバリのさえずりを良く耳にする季節を迎えた。田んぼを一回りしてみると、あちらからもこちらからもヒバリのさえずりが、聞こえて来る。場所によっては、ヒバリの大合唱になって、何とも凄い。

ところが、いざ、ヒバリの姿を見ようと、辺りをキョロキョロ眺めても、ヒバリの姿は、なかなか見当たらない。水たまりの奥の方にタシギの姿が、ちらっと見えたので、車をとめて、じっくり観察してみることにした。タシギは、草の陰で、なかなかすっきりしたところに姿を見せてくれない。そう思った矢先、目の前に飛んで来たのが、ヒバリである。

着地すると、ほぼ同時くらいに賑やかにさえずり始めた。こんなにすっきりとしたところでヒバリのさえずりを見るのは、初めてである。何だか嬉しくなって、カメラを向けた次第である。