タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオヨシキリ ]

2020/5/13 田んぼのひとこま

♫ギョギョシ ギョギョシ ♫ギョギョシ ギョギョシ 賑やかな声が、川沿いの葦原から聞こえて来る。爽やかな季節を迎えると、毎年、この賑やかな声が聞こえて来るのを心待ちにしている自分に気が付く。

もう、そろそろ姿が見られることだろう。そう思って出掛けてみたところ、♫ギョギョシ ギョギョシ ♫ギョギョシ ギョギョシの大合唱。葦原は、まだ枯れ草色だが、オオヨシキリの元気な声に、葦原もいつまでも眠っているわけにはいかないことだろう。そろそろ若緑の葉を見せてオオヨシキリの歌声をさらに響かせて欲しいものである。