タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キョウジョシギ ]

2020/5/14 田んぼのひとこま

早苗の揺れる田んぼが広がる光景は、何とも心和み癒やされる思いがする。幸いにも、そのような場所が、自宅から近いところにあり、時折、足を運んでいる。

例年なら蓮田地帯を訪れ、春の渡りのシギチとの出会いを楽しむのだが、今季は、そのような訳にもいかず、近くの田んぼでシギチを探している。キアシシギ、ムナグロ、チュウシャクシギには、出会ったが、キョウジョシギになかなか会えなかった。

少し早めに家を出て、いつもの田んぼを回ってみると、嬉しいことにあぜ道にいるキョウジョシギの姿が見えて来た。何とも嬉しい出会いであった。