タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカシジミ ]

2020/6/9 ゼフィルスの季節

5月の末ごろからゼフィルスの季節が始まる。チョウに関心を持つまでは、ゼフィルスの季節と言われても全く反応しなかったのだが、昨年、初めてチョウの美しさに触れて、すっかり心を奪われてしまった。私の住んでいる環境では、低地性ゼフィルスが、わずか数種見られるだけである。昨年見られたのは、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミの4種であった。

今年も出会いを求めて出掛けてみたが、場所によっては、駐車場が閉鎖されていて観察困難な状況で誠に残念である。しかし、1カ所で、アカシジミ4頭を確認出来て何とも嬉しかった。

今月半ば頃までが出会いのチャンスと思っている。また、折を見てゼフィルスを探しに出掛けてみたいと思う。