タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ホトトギス ]

2020/6/14 里山のひとこま

♫キョッキョッキョキョキョキョ♫ 緑が深くなった里山に響き渡るのは、ホトトギスの声。昨年も、この場所で、何度も何度もこの声を耳にしていたのだが、緑の木立の中で、姿を見つけることは困難であった。

アザミの花に吸蜜に来るチョウを待っていると、♫キョッキョッキョキョキョキョ♫ と鳴きながら、飛んで来る鳥がシルエット状に見えた。かなり距離があり、鳴いていなければ、それが何の鳥であるか識別するのは、明らかに困難である。何と遙か彼方の木にとまった。

おそらく飛んでしまうだろうと思いながらも、その方角に行ってみることにした。近づくことの出来ない場所だったので、かなり距離があったが、何とか証拠写真を撮ることが出来た。嬉しいホトトギスとの出会いのひとこまである。