タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キジ ]

2020/6/15 田んぼのひとこま

色々な制約があり、近場での探鳥のみであるが、時には思いがけない出会いもあって、胸弾む思いをすることもある。朝、少し早めであったので、田んぼには、露が降りているようだった。

いつもの田んぼをゆっくりゆっくり回っているとキジの姿が見える。それも雄と雌である。この春、キジには、何度も出会っているが、何故か雄との出会いばかりで、雌に出会ったのは、ほんの数回だけである。カップルに会えた嬉しさで、しばらく車の中から観察を続けることにした。

2羽は、とても和やかで、心と心が通い合っているという雰囲気の素敵なカップルであった。今度は、可愛い雛の姿を見たいものである。