タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ホトトギス ]

2020/7/1 里山のひとこま

静かな里山を久しぶりに訪ねてみると野の花が、愛想良く笑顔を振りまいて出迎えてくれた。それと同時に聞こえて来たのが、何とホトトギスの声。♫キョッキョッキョキョキョキョ♫鳴きながら頭上を飛ぶ姿が目に入った。飛んで行く先を目で追ったが、かなり遠くに飛んで行く。

諦めきれずに、ホトトギスが飛んだ方角に足を運んでみる。見失った付近を丁寧に探してみると高い木の上にシルエット状ながら鳥の姿が見える。双眼鏡で見てみるとホトトギスらしい。

試みにレンズを向けてみると、案外、撮れそうである。しばらく様子を見ていると、ホトトギスは、羽繕いをしてゆったりしている。飛び出すところが撮りたいなあと念じてみると、何と何とその願いが届いたようである。一期一会。嬉しい出会いであった。