タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツバメシジミ他 ]

2020/7/11 散歩道のひとこま

自宅から、ほんの少し足を運んだだけで静かな散歩道が広がり、時折、出掛けてみる。折々に様々な出会いがあり、今まで、イソヒヨドリに会えたり、オナガの群れに会えたり、ツミをちらっと見かけたこともあった。

今の季節は、チョウとの出会いが楽しみである。この日は、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ヒカゲチョウとの出会いがあった。トンボも飛んできて目の前にとまった。ノシメトンボのようである。ヤマトシジミは、カタバミにとまるのが定番であるが、この日は、矢車草にもとまってくれた。珍しいチョウとの出会いはないが、また出掛けてみたいと思う。