タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アカガシラサギ ]

2020/7/13 サギ山のひとこま

初夏の声を聞くと、この鳥の飛来のニュースがちらほら聞こえて来る。その鳥の名は、アカガシラサギ。この鳥がサギ山に姿を見せるようになって6年になるという。何度か足を運んだことのあるサギ山だが、私は、まだ一度もこのサギ山でアカガシラサギの姿を見ていない。

今季は、結構、頻繁に姿を見せているらしいとの風のたより。思い切って出掛けてみることにした。現地に到着して程なく、アカガシラサギが姿を見せてくれた。ごちゃごちゃとした背景であったが、その姿を認めた時は、嬉しかった。少しの間、姿を見せてくれるが、すぐに笹藪のようなところに潜り込んでしまう。待つことしばし。見通しの良いところに姿を見せてくれた。雨が降る前で、かなり暗く飛び立つ瞬間がブレブレ写真であったのが心残りである。