タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ トラフズク ]

2020/7/15 雨宿り

今年の梅雨は、ずいぶん雨量が多く、各地に被害をもたらし胸痛む思いがする。梅雨明けまで、まだ大分かかりそうなので、雨の合間を縫って気になっていたトラフズクのポイントに足を運んでみた。天気予報では、午前中、雨の上がる時間帯もあるようだったので、出掛けてみたのだが、予報に反して、小雨ながら降っている。それもだんだん雨脚が強くなりそうだ。

心細い思いで現地に到着すると地元の方と思われる方がお一人いらして、すぐにトラフズクのいる場所を教えてくださった。雛の姿は見つからないという。何とか数枚撮れたので、短時間で、その場を離れた。トラフズクのお母さんのようであった。木の下でじっと雨宿り。雨の日、鳥たちはどうしているのだろう?ずっと気になっていたが、思いがけず、その光景を見ることが出来た。