タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオサギ ]

2020/7/17 抜き足・差し足・忍び足

梅雨とは言え、あまりに多い雨量に戸惑っておられる方々も多いことだろう。地球温暖化の影響ということらしいが、この先、一体地球はどうなるのだろうか。不安材料が次々に湧き上がってくる。

少し前に訪れた蓮田でアオサギに出会った。蓮の葉の繁り具合も程よくてアオサギが、いつもより美しく見えた。少しの間、様子を見ていると一歩、また一歩と蓮田の中を歩いて行く。かなり用心深く歩いて行く様子が微笑ましくてカメラを向けてみた。

抜き足、差し足、忍び足。まさにこの言葉がピッタリ。広い蓮田に1羽のアオサギ。この後、食事の調達は、無事に出来たのだろうか。蓮の葉に姿が隠れてしまい、この先のストーリーを語れないのが残念である。